Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2011-12-31 |
タイトル |
|
|
言語 |
ja |
|
タイトル |
養成講座を通して受講生が考えた家庭教育サポーターの役割 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
The Role of Home-education Supporter Perceived by Participants |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
家庭教育サポーター |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
養成講座 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
子育て支援 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者 |
高橋, 恵美子
吾郷, 美奈恵
岸本, 強
TAKAHASHI, Emiko
AGO, Minae
KISHIMOTO, Tsuyosi
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
出雲市と大学が協働して“家庭教育サポーター養成講座”を開催した。1回の講座は90分または180分で、講義形式5回と施設での体験学習3回を含め9回の講座とした。最後の講座で“家庭教育サポーターの役割”についてのラベルワークを行った。第9回講座の時に受講生が記述したラベルをデータとして用い、研究者が「受講生が考えた家庭教育サポーターの役割」をテーマにラベルワークをした。その結果、受講生が考える家庭教育サポーターの役割として、「サポートする具体的な内容」、「サポーターとしての成長」、「サポートするための環境整備」、実際にサポートするときに「活用するツール」を抽出した。 |
書誌情報 |
島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要
巻 6,
p. 41-46,
発行日 2011-12-26
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
PISSN |
|
収録物識別子 |
18824382 |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12290923 |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
AM |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |