WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "98d32718-aa93-48d1-9b44-4cd3196eb88a"}, "_deposit": {"created_by": 21, "id": "103", "owners": [21], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "103"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000103", "sets": ["27"]}, "author_link": ["86", "29342"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "セイシン カンゴ ジッシュウ ニ オケル ゲンゴテキ コミュニケーション ノ コンナンセイ : タイワ バメン ノ コウリュウ ブンセキ ヨリ"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2001-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "島根県立看護短期大学紀要"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "看護学生の対人コミュニケーションに対する関心度は高く、その技術向上を精神看護実習の目標にあげてくる学生は多い。しかし、学生は精神疾患患者の特性などに影響され、実習場面では言語的コミュニケーションを技術として実施するどころか患者との対話そのものに困難を感じていた。そこで、精神看護実習におけるコミュニケーションの困難性や、意義を明らかにする目的で患者と学生の対話場面を交流分析した結果、実習前後では学生の言語的コミュニケーション・パターンはほとんど変化しないことが分かった。また、患者の言葉解釈が困難であるため、学生の一方向的コミュニケーションの傾向にあり、同時にこのコミュニケーションは学生自身の内省や自己洞察を導くイントラ・コミュニケーションとしての学習効果があることが推察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN10567675", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "13419420", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吾郷, ゆかり", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "アゴウ, ユカリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1.00003E+12", "nameIdentifierScheme": "NRID", "nameIdentifierURI": " "}, {"nameIdentifier": "30280134", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://kaken.nii.ac.jp/ja/search/?qm=30280134"}, {"nameIdentifier": "i017", "nameIdentifierScheme": "UsagiID", "nameIdentifierURI": " "}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "AGO, Yukari", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "29342", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-01-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004420833.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KJ00004420833.pdf", "url": "https://ushimane.repo.nii.ac.jp/record/103/files/KJ00004420833.pdf"}, "version_id": "ed72006e-f374-4f88-88b9-7a68323c5683"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "言語的コミュニケーション ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 看護学生 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 精神看護実習 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 交流分析 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " イントラパーソナル・コミュニケーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "精神看護実習における言語的コミュニケーションの困難性 : 対話場面の交流分析より", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "精神看護実習における言語的コミュニケーションの困難性 : 対話場面の交流分析より", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "The Difficulty of \"Verbal Communication\" in Nursing Practicum for Mental Health. : Transactional Analysis of Interpersonal Communication", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "21", "path": ["27"], "permalink_uri": "https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/103", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2010-10-01"}, "publish_date": "2010-10-01", "publish_status": "0", "recid": "103", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["精神看護実習における言語的コミュニケーションの困難性 : 対話場面の交流分析より"], "weko_shared_id": -1}
精神看護実習における言語的コミュニケーションの困難性 : 対話場面の交流分析より
https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/103
https://ushimane.repo.nii.ac.jp/records/103a00df16e-78cc-4b3c-a761-45f7dd0afb1a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004420833.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-01 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 精神看護実習における言語的コミュニケーションの困難性 : 対話場面の交流分析より | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Difficulty of "Verbal Communication" in Nursing Practicum for Mental Health. : Transactional Analysis of Interpersonal Communication | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語的コミュニケーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 精神看護実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交流分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イントラパーソナル・コミュニケーション | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
吾郷, ゆかり
× 吾郷, ゆかり× AGO, Yukari |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 看護学生の対人コミュニケーションに対する関心度は高く、その技術向上を精神看護実習の目標にあげてくる学生は多い。しかし、学生は精神疾患患者の特性などに影響され、実習場面では言語的コミュニケーションを技術として実施するどころか患者との対話そのものに困難を感じていた。そこで、精神看護実習におけるコミュニケーションの困難性や、意義を明らかにする目的で患者と学生の対話場面を交流分析した結果、実習前後では学生の言語的コミュニケーション・パターンはほとんど変化しないことが分かった。また、患者の言葉解釈が困難であるため、学生の一方向的コミュニケーションの傾向にあり、同時にこのコミュニケーションは学生自身の内省や自己洞察を導くイントラ・コミュニケーションとしての学習効果があることが推察された。 | |||||
書誌情報 |
島根県立看護短期大学紀要 巻 6, p. 125-132, 発行日 2001-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 13419420 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10567675 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa |