@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000324, author = {橋本, 由里 and 平井, 由佳 and HASHIMOTO, Yuri and HIRAI, Yuka}, journal = {島根県立大学出雲キャンパス紀要}, month = {Dec}, note = {本研究では、看護学生の情動知能の特性を明らかにするため、文系学生、理系学生と比較した。その結果、看護学生が文系学生、理系学生よりも「対人対応」、「共感性」、「愛他心」の得点が高かった。「自己洞察」、「状況洞察」では文系学生の方が理系学生よりも有意に得点が高かった。「対人コントロール」では、看護学生は理系学生よりも有意に得点が高かった。これらの結果から、EQS得点の差は性差の影響というよりむしろ、専攻による影響と考えられる。また、性差が認められた因子は「対人コントロール」であり、男性の方が女性よりも有意に得点が高かった。}, pages = {9--16}, title = {専攻別比較からみた看護学生の情動知能特性}, volume = {9}, year = {2014}, yomi = {ハシモト, ユリ and ヒライ, ユカ} }