@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000316, author = {梶谷, 麻由子 and 吉川, 洋子 and 松本, 亥智江 and 平井, 由佳 and 岡安, 誠子 and 川瀬,  淑子 and KAJITANI, Mayuko and YOSHIKAWA, Yoko and MATSUMOTO, Ichie and HIRAI, Yuka and OKAYASU, Masako and KAWASE, Yoshiko}, journal = {島根県立大学出雲キャンパス紀要}, month = {Dec}, note = {模擬患者参加型看護技術演習後の学生の自己評価と教員評価の結果を比較し、看護実践能力の習得状況を明らかにし、看護実践能力の習得における指導方法について検討した。その結果、学生と教員の総合平均点と「アセスメント」「態度」「コミュニケーション」「基本的な法則に基づいた実施」の4つの評価因子すべておよび項目平均点において、教員より学生の得点が有意に低かった。学生が自己評価を適切にし、実践上の意味づけができるよう、学生と教員が到達目標を確認し、目標達成に向けた指導を事前に行うこと、他者比較評価が反映されるよう自己評価の時期についての検討が必要である。}, pages = {71--78}, title = {模擬患者(SP)参加型看護技術演習後の看護実践能力の習得状況 : 教員評価との比較}, volume = {8}, year = {2013}, yomi = {カジタニ, マユコ and ヨシカワ, ヨウコ and マツモト, イチエ and ヒライ, ユカ and オカヤス, マサコ and カワセ, ヨシコ} }