@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000244, author = {吉川, 洋子 and 田原, 和美 and 松本, 亥智江 and 松岡, 文子 and 井上, 千晶 and 別所, 史恵 and YOSHIKAWA, Yoko and TAWARA, Kazumi and MATSUMOTO, Ichie and MATSUOKA, Aayako and INOUE, Chiaki and BESSHO, Fumie}, journal = {島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要}, month = {Sep}, note = {SP参加型看護技術教育におけるSP研修の成果と課題を明らかにすることが目的である。2005~2008年のSP参加型看護技術教育に参加し,協力の得られた看護師経験をもつSP63名を対象に,事前にSP研修を実施し,教育に参加してもらった。実施後にアンケートを行った結果,SPは,提供した資料,SP参加の有効性や自身の教育への貢献に対して高い評価をする一方,精神的負担感を感じている者が約60%おり,演技とフィードバックの2つのコア・スキルを難しいと感じていた。今後,これらの問題の解決のために,研修の中で,役作りのためのSP同士の意見交換,実際にロールプレイをして練習する機会をもつ,ビデオ撮影レビューなどを工夫していくことが課題であると考える。}, pages = {91--99}, title = {看護教育における模擬患者研修の成果と課題}, volume = {4}, year = {2010}, yomi = {ヨシカワ, ヨウコ and タワラ, カズミ and マツモト, イチエ and マツオカ, アヤコ and イノウエ, チアキ and ベッショ, フミエ} }