@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000223, author = {高橋, 恵美子 and 梶谷, みゆき and 石橋, 照子 and 長島, 玲子 and 松岡, 文子 and 井上, 千晶 and 渡部, 真紀 and TAKAHASHI, Emiko and KAJITANI, Miyuki and ISHIBASHI, Teruko and NAGASHIMA, Reiko and MATSUOKA, Ayakako and INOUE, Chiaki and WATANABE, Maki}, journal = {島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要}, month = {Dec}, note = {看護基礎教育における「看護研究の基礎演習」において、ラベルワーク技法を用いた看護研究計画書作成の指導を展開している。今回は、ラベルワーク技法の指導を含めて看護基礎教育における看護研究計画書作成の効果的な指導方法を明らかにすることを目的に、担当教員から指導に関する工夫と成果・困難点を求めKJ法で分析した。その結果、学生への指導のポイントとして、学生の〈論理的思考力〉〈段取り力〉〈コミットメントカ〉の3つの力を育てることへの働きかけが必要であること、 また教員側の力としては、〈教員の指導力〉と〈物理的環境の整備〉が必要であることが抽出できた。}, pages = {43--50}, title = {看護基礎教育における看護研究計画書作成の効果的な指導方法の検討 : ラベルワーク技法と演習展開方法の観点から}, volume = {3}, year = {2009}, yomi = {タカハシ, エミコ and カジタニ, ミユキ and イシバシ, テルコ and ナガシマ, レイコ and マツオカ, アヤコ and イノウエ, チアキ and ワタナベ, マキ} }