@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000196, author = {梶谷, みゆき and 石橋, 照子 and 長島, 玲子 and 高橋, 恵美子 and 林, 健司 and 飯塚, 桃子 and 井上, 千晶 and 渡部, 真紀 and KAJITANI, Miyuki and ISHIBASHI, Teruko and NAGASHIMA, Reiko and TAKAHASHI, Emiko and HAYASHI, Kenji and IITSUKA, Momoko and INOUE, Chiaki and WATANABE, Maki}, journal = {島根県立大学短期大学部出雲キャンパス研究紀要}, month = {Dec}, note = {3年課程の看護基礎教育で3年前期に履修する「看護研究の基礎(演習)」において、看護研究計画書の作成をラベルワーク技法を用いて展開した。履修学生に質問紙による演習方法の評価を求め、16名から回答を得た。この演習方法全体に対して「演習の楽しさ」や「演習の満足感」の評価が高かった。細部においては、「研究課題の絞り込み」、「先行研究の整理」、「図考・図解による思考の整理」などの頂目において高い評価を得た。初めて研究計画書作成に取り組む学生の演習方法として、この方法は有効な教育方法となる可能性を確認した。課題は、最初に具体的な事象を捉えて疑問ラベルを出す段階や文献検索ならびにその読み込みをする段階における学習支援を強化することである。}, pages = {83--92}, title = {看護基礎教育におけるラベルワーク技法を用いた看護研究計画書作成の取り組み}, volume = {1}, year = {2007}, yomi = {カジタニ, ミユキ and イシバシ, テルコ and ナガシマ, レイコ and タカハシ, エミコ and ハヤシ, ケンジ and イイズカ, モモコ and イノウエ, チアキ and ワタナベ, マキ} }