@article{oai:ushimane.repo.nii.ac.jp:00000179, author = {井上, 千晶 and 井山, ゆり and 吉川, 洋子 and 長崎, 雅子 and 別所, 史恵 and 秋鹿, 都子 and 松本, 亥智江 and 松岡, 文子 and INOUE, Chiaki and IYAMA, Yuri and YOSHIKAWA, Yoko and NAGASAKI, Masako and BESSHO, Fumie and AIKA, Satoko and MATSUMOTO, Ichie and MATSUOKA, Ayako}, journal = {島根県立看護短期大学紀要}, month = {Dec}, note = {本研究の目的は「看護基本技術支援プログラム」後に行ったアンケート結果から、学生自身が捉えた学習課題と自己学習への取り組み、実習姿勢や看護実践への影響を明らかにすることである。その結果、学習課題として、〔看護技術〕、〔コミュニケーション〕、〔患者理解〕、〔自己の傾向〕の4つのカテゴリーが抽出できた。また、自己学習での技術練習は根拠や手順をおさえた練習をしていた。実習への影響としては、不安の軽減や技術への自信には至っていないが、実習への姿勢や態度、実習における看護実践に対して、学生の自己評価は高く、全体として学生はプログラムの影響を肯定的に捉えていることがわかった。}, pages = {51--58}, title = {「看護基本技術支援プログラム」が学生の学習課題と自己学習及び臨地実習へ与えた影響}, volume = {12}, year = {2006}, yomi = {イノウエ, チアキ and イヤマ, ユリ and ヨシカワ, ヨウコ and ナガサキ, マサコ and ベッショ, フミエ and アイカ, サトコ and マツモト, イチエ and マツオカ, アヤコ} }